川名真知子ののんびりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 割り算…

<<   作成日時 : 2007/04/12 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは〜♪何だかすっかり暖かくなってきて、春真っ盛りな今日この頃…皆さんはいかがお過ごしでしょうか?川名は春物のお洋服をこの間買いに行きまして!るんるんしております♪いやあ…やっぱりお洋服を見るのは楽しいですね☆店員さんが着てるコーディネートを見て回るのも楽しいですし♪

さてさて、タイトルを見て(何じゃこのタイトル?)と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、割り算です!!昨日ちょっと一般常識テストみたいなものを受ける機会がありまして、三桁の割り算が問題にあったんですけど、いやあ……なんと言うか……解き方ちょっと忘れてました(汗)漢字の書き取りやその他の項目についてはそれなりに出来たんですけどね。高校を卒業してから今まで、そう言えば三桁の割り算なんて全くしていなかったのと、学生の頃のテストみたいな答案用紙を久しぶりに見たこともあってちょっとパニック起こしかけてました。(ちなみに、掛け算は好きなので良くやるんです。増える方が基本的に好きなんで)「あれ?この数字ここに置いちゃっていいんだっけ?」とかちょっと一瞬考えてしまって、(もしかして私ってちょっとヤバイ??)と本気でへこみました。まあ、結局解けたんですけどね♪

そんなこんなで昨日は、勉強をしていないとその分野の脳が衰える…と言うことを実感した一日でした!!…ちなみに漢字書き取りや、文章系の問題には前より強くなってましたが☆みなさんも、DSの脳トレだけでなく、たまには三桁の割り算をやってみてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
頭は使わないと本当に衰えますからね。
私も仕事で、いろいろ試験とか受けたりします。その度にいろいろ勉強しなければならないので、常に頭フル活用ですよ。
この前もとある試験を受けて合格いたしましたよ。ギリギリでしたが(笑)。

ところで、川名さんの受けた一般常識テストって何だろ? テレビの企画か何かですかねぇ。ちょっと気になりますわー。

あと、パワパフがDSでゲーム化されるそうで。
ゲーム用の収録ってあったりしたんですか?
タイ米
2007/04/12 22:09
 久しぶりの数学でやんすか。暫くやってないと確かに面食らいますね〜。
こないだ私も最小自乗法の計算を解いていたら異常値が出て一瞬パニクりました。私も数学は好きなので時々問題を解いています。私の場合、良い問題を解けると不思議と妙な達成感がこみ上げてきて嬉しいんですよね。

 折角ですのでこんな問題は如何でしょうか。
問題。
 あるところに色も形も重さも同じボールが8個ありました。そこに少しだけ重いボールがその中に一個混ざってしまいました。色も形も他の8個と同じなので、天秤ばかりを使ってその一個を見つけ出したいのですが、さて、この9個のボールの中から少しだけ重いボールを見つけ出すには、最低何回天秤を使う必要があるでしょうか?。

ヒント、天秤にはボールを何個でも乗せられるよ。

 すぐに答えを書くと解く楽しみが無くなりますので正解はまた別の機会に…
柿生のはらぺこタヌキ
2007/05/02 17:41
>柿生のはらぺこタヌキさん
答え『だけ』なら書いてもいいですよね? といっても、当たってる自信はありませんけど…。

多分、3回だと思います。一応、自分なりの考えもあるんですが、それはここではまだ説明いたしません。
タイ米
2007/05/02 20:43
はじめまして!!
私は、PPGZのかおるの大ファンなんです!PPGZは毎週かかさず見ています。
これからも、お仕事がんばってください!!
るる
2007/05/13 20:24
>タイ米さん。
惜しーーーーい。正解は2回でした。この問題のポイントは混ざったボールが重いという事実が判明している所にあります。ちなみに混ざったボールが重いか軽いか判らない場合には、タイ米さんの解答通り3回になります。おそらくこちらのパターンで解答されたのではないのでしょうか?。

 ちなみに答えは次の通り

まず、ボールを3個ずつ3つのグループに分けます。
(分かりやすいようにボールに数字をふりますね。)
ボールを分けましたら
左(1・2・3)|(4・5・6)右 7・8・9外
と、乗せてみます。この時、
左に傾けば1−3
右に傾けば4−6
水平に保つなら7−9
になります。
 そして、選ばれた3個を左・右・置かない
物に分けて左右一個ずつ置けば、重いボールを見つけ出す事ができます。

 一応、割り算にかけて問題を作ってはみたんですが、如何でしたでしょうか。楽しんで戴けたのなら幸いです。
……楽々解けて張り合いがない方は、友達に出題して遊んでみてください。
柿生のはらぺこタヌキ
2007/05/19 18:43
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます☆
>タイ米さん、いつも見に来てくださって本当にありがとうございます☆DSパワパフは、声の収録はしていませんので多分声はつかないかと思います。でも川名は買おうと思ってます☆だって面白そうなんだもん♪それと…柿生のはらぺこタヌキさんの問題…素で分からなかったんですけど…やっぱり、割り算は苦手なんだろうか;タイ米さんよく解けますね;すばらしい!!

>柿生のはらぺこタヌキさん、その問題とっても難しいです;残念ながら自分なりの答えすら見つかりませんでしたよぅ…。てか、割り算苦手なんだなあ…と再確認(笑)でも、はらぺこタヌキさんの答えを読んで納得!そっかあ…二回でいいんですねぇ。又お暇なときはぜひぜひ、覗きに来てくださいね♪

>るるさん、はじめまして☆コメント残して下さってありがとうございます♪かおるのファンだなんて、嬉しいなあ☆本当にありがとうございます☆これからも、応援よろしくね☆
川名真知子
2007/05/22 13:07
>真知子さん。いつも丁寧な返信ありがとうございます。
この問題のミソは「天秤」と聞くと、右か左に傾くイメージを持ちやすいものです。ただ、天秤は”水平を保つ”という第三の可能性がありえる。「実は2で割るのではなく、3で割る」一見、この見落としやすい盲点に気付けるかどうかが解答を導き出せるかの分岐点になります。だから、数学と云うよりもむしろ頭の体操でやんすよねぇ(笑)

真知子さん。タイ米さん。こんな問題にお付き合い下さいましてありがとうございます。あっしはあまり上手い事は言えませんが問題を解く前の自分より問題を解いた後の自分の方がチョビっとだけ頭が良くなっているんじゃないかなぁと思います。「そっかぁ成る程〜。」と思って戴けたのならその分だけ脳が進化してると思います。多分、別の人からおんなじ問題を出されたら、真知子さんはスパッと「2回」と答えられると思います。それって、かなりカッコ良くない?。

真知子さんに限らず、ここを訪れてくれる人みんながクイズとかゲーム感覚で遊びが出来れば、とっても楽しい所になるんじゃないかなぁ…。なんて思いながらクイズを書いてみました。
柿生のはらぺこタヌキ
2007/05/26 15:14
>柿生のはらぺこタヌキさん、なるほどぉ!確かに天秤は傾く物だと思い込みがちですよねえ。水平の可能性は全然考えてなかったです(苦笑)もっと頭を柔らかく出来るといいなあ♪
でも、私をはじめ、このブログを読んでくださってる方は、もう二回!!ってちゃんと答えられますよ☆はらぺこタヌキさんのおかげで、この問題を出されたらかなり川名はカッチョ良くなれそうです☆ありがとうございます♪
川名真知子
2007/05/27 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
割り算… 川名真知子ののんびりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる