川名真知子ののんびりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御神輿(おみこし)です。

<<   作成日時 : 2008/09/27 03:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、お祭りの秋!!ですよ〜!!いえ、正確にはお祭りは夏の方が多いのですけども…。

この間、私がよく参拝する神社に行った所、普段ガラスケースの中に入っている御神輿が外に出されていたので、写真を撮ってみました〜♪

ええと、写真ではあまり良く分からないと思うのですが、この御神輿、鳳凰の目にダイヤモンドが使われていたり、ルビーやプラチナ等も沢山使ってあるそうで…。普段何気なく見ている御神輿ですけど、そんな所にこだわりがあるんだなあ…と、日本人の慎ましやかな中にあるこだわりという物を感じました。

たまに、お休みの日にのんびりと神社にお参りをするのって和みますよ〜


さてさて、お仕事情報です。
9月29日(月)、ラジオの文化放送(AM1134)にて20時30分から放送の「青山二丁目劇場」の番組内のラジオドラマに出演させていただきます。お時間ある方はぜひぜひ聞いて下さいね☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もPPGZ公式掲示板仲間1番乗り!(もうイイって!笑)

ダイヤ&ルビー&プラチナですか。
盗難に遭わなければいいのですが。
何しろ、近頃は車止めとか側溝の蓋とかまで盗難に遭う世の中ですから。

物騒な話で済みません。

子供の頃、ラジオ体操で神社に良く行きましたけど独特な雰囲気があります。
今の子供たちは行かないのですかね?
私、昭和生まれなもので。それも中盤生まれなもので。(笑)

今の住所になってからは、近くにお祭りをやる神社が無いもので
まったく行かないですね。
高校生ぐらいまでは良く行ってたんですが。

因みに、前まで住んでいた所は小田急線の「豪徳寺」です。
「赤堤」「豪徳寺」「松原」PPGZ3人娘縁の地です。(笑)
金糸雀
2008/09/27 07:27
お神輿は二年前くらいにやった事がありますよ。
子供用と大人用があるんですが、前を担いだ重さは、子供用でも馬鹿にできないレベル。めっちゃ重いです。
これが大人用だと…


軽く死ねます…。


それにお神輿って、凄い運動量あるから、簡単に痩せられるんですよね。

御輿ダイエットでも提唱してみようかな(笑)。
タイ米
2008/09/27 14:59
自分はお祭りにはあまり行かないのですよ〜。

最後に行ったのは中学3年生かな?(現在、自分は大学1年生です)

高校の時は、学校祭で行燈行列という、クラスごとに行燈を作成して、学校の周りを、作った行燈を担いで歩くというイベントがありましたがw。

ダイヤモンド、ルビー、プラチナってなんだか仏教文化には似合わないような気もしますが、神輿にはそれぐらいの派手さも必要なんでしょうね。
タローヤマダ
2008/09/28 00:27
おみこしを間近で見たのは小学生以来・・・
こんなゴージャスなおみこし見たことないですw
私も神社で御参りした方が良さそうです(汗・・・
あ、ラジオチェックしますよb

そして30日はいよいよ川名さんと私の誕生日♪
30日には届かないかもしれませんが、お祝いのお手紙書きますねb
インザーギ兄
2008/09/28 19:50
>金糸雀さん。
豪徳寺にお住みだったんですね?私の家の近所には、沢山神社がありましたけど、今はどんどん取り壊されてるんでしょうか?
ダイヤ&ルビーがついている御神輿は、普段はガラスケースの中に入っているみたいなので、盗難は大丈夫だと思いますよ♪

>タイ米さん
御神輿ダイエットですか〜イイ事聞いちゃった♪
御神輿ってなかなかかつぐ機会ないですよね〜。子ども用でも重いんですね〜子供ってすごい!!
川名真知子
2008/10/10 01:20
>タローヤマダさん
行燈ですか??なんだか素敵な学校行事ですね☆私もそういう事してみたかったな〜。
そうですね〜ルビーとかプラチナって結構派手ですよねv

>インザーギ兄さん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますvv今年もインザーギ兄さんにとって良い年でありますように☆
神社にお参りいいですよ〜。ぜひ、お時間がある時にでも行ってみてください☆
川名真知子
2008/10/10 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
御神輿(おみこし)です。 川名真知子ののんびりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる