川名真知子ののんびりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大地震

<<   作成日時 : 2011/03/23 02:59  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

まず初めに、東日本大地震で被災された皆様に、謹んで哀悼の意を表させていただきます。

今回は、地震が起きた日の事について、書かせて頂きたいと思います。

地震が起きた時は、自宅付近にいたのですが、最初は何が起きてるのか分からず、ものすごく揺れている建物を見ながら、呆然としていました。

次第に冷静になりはじめ、まずは家族に連絡を取ろうとしましたが、電話は通じず、他に連絡手段もなし;自宅にいるニャミ(猫)の事も心配になったので、揺れが少々収まったところで、急いで帰宅しました。

自宅に帰ると、いつもは出迎えてくれるニャミの姿が見あたらず、不安になりながらも探し、カーテンレールの上でブルブル震えているニャミを発見しました;ニャミも相当怖かったみたいで、その後もしばらくはビクビクしていました。

ニャミが少し落ち着いたところで、一緒にこたつの下に潜り込み、食い入るように地震の情報を見ていました。
夜になると、メールがいくつか届きはじめ、家族はみんな無事な事がわかりホッとしました。

今まで、こんなに大規模な地震に遭った事はなかったのですが、本当に地震は怖いものなんだと痛感しました。
私は幸いにも大した被害に遭いませんでしたが、新聞やニュースを見る度に、胸が締め付けられる思いです…。
現在も予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早く皆様が安心して眠れる状況になるよう祈っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なによりまず、川名さんのご無事を知ってホっといたしました
ご家族にも大事ないようでなによりです

ニャミちゃんは相当怖い思いをしたようですが、
やはり怪我などはなかったようで一安心です


そして、私のような者の事まで心配していただいてありがたいです
私は震源から遠くに住んでおりますので、大きな影響はありませんでした
かわらず、川名さんの「のんびりブログ」を訪れることができる現状に感謝せねばです!
睦月
2011/03/23 04:14
川名さん、そして、ご家族の皆様がご無事と聞いて、一安心しております。
私もこの地震が起きて、今もそうですが、大変ショックを受けております。
震源地から結構離れているものの、今まで体験したことのない揺れと長さでした。
私は生まれが東北だけに所縁もあるので、本当にそれだけでも心配になっちゃって・・・。
一刻も早い復旧を望んでいる次第です。
自分に出来ることは何かと悩み続け、本当に些細なことしかできないことに苛立ちを覚えさえもしました。
本当に出来ることは募金、そして、今の現状生活を維持し、働きつつ、日本の生活を支えていくことしかないのだと。

私はまだ何か出来ることはないのか模索中です。
少しでも被災者の方たちに役立てる何かをするため、お互いがんばっていきましょう!!
おーしゃん
2011/03/23 10:41
川名さん、無事で良かったです!
当日は仕事場にいましたが、自宅から電車で一時間半はかかるので、その日は帰れませんでした。

本当、こんな揺れは経験した事はなかったし、自然の力の恐ろしさをまざまざと見せつけられた瞬間でした。

『備えあれば憂いなし』とは言いますが、まさに日頃の備えが大事だと思い知らされた瞬間ですね。

川名さんも是非、気をつけてくださいね。
タイ米
2011/03/25 07:28
どうも、はじめましてなのです。一分も揺れていたので、何が起きたと思いテレビを見たら震災でストレスを感じてると知りました。そこでみかんやレモンなど柑橘系の香りを嗅ぐと疲れがとれるので、ぜひお勧めします!そして真知子さんが不可思議探偵団のナレーションを演じてるのは、分かりますがマスコットキャラであるリーク君を演じてる人は一体、誰なんでしょうか?
ニサ
2011/05/08 22:44
あなたは前、パワードバターカップしてました?
パラ
2012/01/22 16:39
川名真知子さんこんばんは初めて書きます。はじめましてPROFIA-Tです。2013年6月ですけど書きます。2011年の東日本大震災のニュースを見ました。僕もこの災害を見てショッキングを受けました。僕の住んでいる和歌山県では2011年9月(地震から6ヶ月後に)に台風12号豪雨被害(紀伊半島豪雨)を受けました。和歌山県の中部から南部、奈良県の中南部、三重県の南部と豪雨による土砂崩れと深層崩壊が起こり、何名かが亡くなりました。そして僕の住む和歌山県もこの2、30年以内に南海地震の問題もあります。2013年6月現在も今、東日本大震災と紀伊半島豪雨で被災した市町村も復興しています(まだ復興作業のしている地域もありますが)僕自身も心から祈っています。長々と書いてごめんなさい。追伸・・・2ヶ月後の2011年11月カートゥーンネットワークの「出ましたっ!パワパフガールズZ」(和歌山でテレビ放送してませんでしたが、)の放映を見て元気づけになりました。たまに書き込みしますので今後も宜しくお願いします。
PROFIA-T
2013/06/15 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大地震 川名真知子ののんびりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる